Takateruのメモぶろぐ

たかてるの気づきやびぼうろくのブログです。

「続・死ぬときに抱きしめていたいもの」&編集後記(2023-07-18)

昨日は、

「死ぬときに抱きしめていたいもの」

について、メモをアップしました。

 

・好きな絵(自ら自由に描けた絵など)

・家族、周囲のご縁ある好きな方々

 

■好きな絵(自ら自由に描けた絵など)

自分の思うままに、感じるままに表現したとき、

お恥ずかしい限りですが「なんかいいな」という感覚なるからです。

 

■家族、周囲のご縁ある好きな方々

好きな方々が好きなので、大切にしたい&大切にされたい。

ということ。

 

■□■ 編集後記(問い&感想)■□■

・そもそも「好き」ってどんなときに感じるんだろう?

・自分は「好き」が好きらしいけれど、世界の「好き」しか見ていないのでは?

・それも趣味嗜好としては悪くはないが事物の極々一部分しか観察していないのでは?

・昨日のメモブログといい、フォーカスが「自分」に向きすぎていないか?

・こうやって日々書いていくと、自分の視点が可視化される?